【森の再生体験】家具と家の相談屋 La Vida(ラビーダ)の「杜(もり)の活動」

本日は、福島県郡山市にあります、家具と家の相談屋「La Vida(ラビーダ)」の渡部夫妻(信一郎さん、友紀さん)のお誘いで、杜(もり)の活動に参加させて頂きました。

競争原理を利用する木の植え方。
雑草が伸びないように根元ではなく、半分より上を切る切り方。
斜面に水が吸収されるように穴を開け、水はけを良くする方法。
「バイオトイレ」なるもの。

などなど教えて頂きました。

中でも、「森で目隠しをして木を抱きしめた後、目隠しを外し、自分が抱きしめた木を探しにいくと容易に見つけられる」というお話には驚きました。
木も呼吸していると言いますが、人間と同じようにエネルギーを発していることを実感しました。

渡部夫妻が所有する森を再生させる過程に、大人達や子ども達が参加し、生命の芽吹きから自給自足までを体験する杜の活動。

私はこの活動を「近代化で失われた人間の感性を呼び覚ます」と感じました。

木の苗を頂き、私も植えさせて頂きました。

また、レッドシダーというアメリカ産の木片も頂きました。
打ち鳴らしたところ、大変良い音がしたので、音楽制作に使用します!

株式会社スマイルピクチャーズ

私達は、幼稚園・こども園・保育園の行事(お泊まり保育、運動会、お遊戯会、卒園式など)撮影や映像制作を主に行っております。
撮影は動画と写真の両方を行っております。

活動エリアは、神奈川(川崎・横浜など)、東京、茨城、福島(郡山、白河など)が中心です。

また、舞台や発表会、イベントなどの撮影、そして音楽制作やWEBサイト制作なども行っている会社です。

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ代表取締役社長
神奈川県出身・福島県在住