【2022年(2023年度)】就活写真撮影始まりました。

先日は、スマピク福島の郡山スタジオにて就活写真の撮影でした。

早くも来年度就活生のエントリーがやってきたようです。

今回の撮影経緯は、WEBサイト検索からスマピクを探して下さったそうで、数ある他の写真業者さんや、近隣の写真館さんではなく、「どうしてもここが良い」というアンテナが反応したとのことでした。

就活写真の基本メニューは、ヘアメイクやスタイリング、写真は肌補正から身体矯正を行いまして、データ納品です。
※最近のエントリーシートはWEBで応募という企業も増えてきており、写真もデータの方が良いそうです。

就活写真撮影の詳細▼

撮影にあたり、お客様から就活先をヒアリングして

「どんな人材を求めているか」
「就活先のWEBサイトにどのような写真が使用されているか」

などを調べました。

お客様から「そこまでやるのか」と驚いて頂きましたが、面接官も人間なので、DNAに刻まれた感性から発生する好みや傾向性が必ず面接官の心理に反映されるので重要なことなのです。

また、お客様は以前、他の写真屋さんで撮影した際に、数回かシャッターを切っただけで撮影が終了し、「この中で選んでください」と言われたものの、その中にそもそも良い写真がないため妥協した思い出があるそうでした。

写真業界では、あるある話ではありますが、モヤモヤしたまま帰って頂くのはお互いに良いものではないので、時間内で、撮影しては写真を確認し、撮影しては確認しの繰り返しで納得するまで撮影を行いました。

その結果、お客様から「満足のいく写真となり自信を持って提出ができそうです」と言って頂きました。

この写真が、就活先の面接官の方に届くことを私たちも願っております。

◆株式会社スマイルピクチャーズ
私達は、幼稚園・こども園・保育園の行事(お泊まり保育、運動会、お遊戯会、卒園式など)撮影や映像制作を主に行っております。
撮影は動画と写真の両方を行っております。

活動エリアは、神奈川(川崎・横浜など)、東京、茨城、福島(郡山、白河など)が中心です。

また、舞台や発表会、イベントなどの撮影、そして音楽制作やWEBサイト制作なども行っている会社です。

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ取締役社長
神奈川県出身・福島県在住