【農業体験】『泥んこ田植え』福島県石川町「ひとくらす」

福島県石川町にあります「ひとくらす」で田植え体験が行われるということでしたので、映像撮影に行ってきました。
ひとくらす(一般社団法人ひとくらす様)とは、2021年4月にオープンしました農業体験、宿泊、レンタルオフィスを兼ね備えた複合型施設です。
なんと、中谷第二小学校をリノベーションさせて作られました!

▼中谷第二小学校(リノベーション前)映像

一眼レフオープニング動画とオリジナルテーマ音楽

今回は、東京からダブルダッチの強化合宿に来ていたダブルダッチグループ「Rosy☆Lily」が田植えを体験するということで同行しました。
動画は、撮影した田植えのダイジェスト映像から始まります。
田植えの楽しさ、未経験さ、真剣さなどが、短く伝わるように作りました一眼レフ動画です。
映像の背景には「ひとくらすのテーマ音楽」が流れています。
こちらの音楽も私たちが作りました。

▼ひとくらすのテーマ音楽レコーディング風景

ダブルダッチの音を使って曲を作る

冒頭の動画は、ダブルダッチの練習シーンです。
中学生とは思えないほどの縄跳び身体能力でした。
中でも、縄の中での全力ダッシュは驚愕で、思わずその縄跳びで飛び跳ねる音を使って一曲作りました。
その曲に合わせて、練習シーンが展開されていきます。

テレビ局などで使われるカメラで本編を撮影

田植えの本編映像は、一眼レフではなく、テレビ局のロケなどで使われるビデオカメラで撮影しています。
意外と軽く、小回りが利き、女性でも扱えるカメラです。
田植えを楽しんでいるRosy☆Lilyの方々の声や、田んぼ周辺のカエルの鳴き声などを安定して収録することで、現場の雰囲気を視聴者の方々に伝えたいと思ったことも、カメラ選択の理由です。
ビデオカメラは、コンデンサーマイクなども簡単に取り付けられるので、安定した音を簡単に収録できました。

このように私達が制作する映像は、起こっている事象が視聴者の方に伝わるように臨機応変にカメラを変え、音楽はフリー音源ではなく、その場で録れた音を生かして音楽を作ることによって、鮮度が高く、オリジナルな作品に仕上げることを大切にして作っています。

【一般社団法人ひとくらす】
http://urx3.nu/QJnD

インスタグラム
https://www.instagram.com/hitokurasu/

福島県石川郡石川町大字中田字八又396-1
Tel:0247-57-7073 
Mail:hitokurasu@gmail.com
福島空港から約16㎞、車で約25分

【Rosy☆Lily(日本橋ダブルダッチクラブ)】
http://nihonbashi-doubledutch.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/sandai_doubledutch

株式会社スマイルピクチャーズ

私達は、幼稚園・こども園・保育園の行事(お泊まり保育、運動会、お遊戯会、卒園式など)撮影や映像制作を主に行っております。
撮影は動画と写真の両方を行っております。

活動エリアは、神奈川(川崎・横浜など)、東京、茨城、福島(郡山、白河など)が中心です。

また、舞台や発表会、イベントなどの撮影、そして音楽制作やWEBサイト制作なども行っている会社です。

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ代表取締役社長
神奈川県出身・福島県在住