今年も幼稚園・保育園・こども園の運動会撮影始まりました!

今年も幼稚園・保育園・こども園の運動会撮影始まりました!

ただ、今年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、保護者不参加での開催、学年別での開催、開催日を分散させて開催など、各園や学校で三密にならないように対策を取りながら開催をするところが多いようです。
実際、「今年の運動会は保護者の方の参加を制限するため、来られない保護者の方に向け、動画にして残して見せたい」という園や学校もありました。

一方、中には、残念ながら運動会自体を開催しない園や学校もあります。

今年度、卒園や卒業を迎える子どもたちは、行事の写真や映像撮影回数が少ないため、卒アルで使用する写真素材や年間映像アルバム素材が少ないので、とても気の毒に思います。

そんな中で、開催された運動会。

コロナ自粛により、通常よりも保育時間が減っていたにも関わらず、青空の下で元気に走ったり、ダンスを踊ったりする姿はそれを感じさせない程でした。


久しぶりに会う子どもたちは、身体が大きくなっていたり、友達や年下の子に思いやりを持って接していたりと、私たちが見ても成長を感じました。

日々、確実に成長していく子どもたちの姿は、環境や仕組に適応しなければ生き残れないこの時代に、変化に立ち向かう勇気をもらい、大人である私たちも元気をもらいました。

そんな子どもたちの一日一日、一瞬一瞬の成長する姿を、大切に映像や写真に収めて参りたいと思います。

もし、運動会のビデオや写真撮影を呆れめている方がおりましたら、神奈川、東京、埼玉、千葉、茨城、栃木、福島、宮城、山形限定で10/3、10/4以外、または平日の開催であれば、まだ空きがありますのでご相談ください。
(弊社の写真販売は、ご自宅でも購入できるネット販売ですので、購入申し込みの際に園や学校で密になることはありません)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

金藏 直樹

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ代表取締役社長
神奈川県出身・福島県在住