【実は!の話】運動会や発表会、卒園式などの登園降園撮影について

スマイルピクチャーズの金藏です!

秋の運動会シーズン真っ只中で、私たちも平日土日含め、動画や写真撮影に出ずっぱりになっております。

(すでに撮影させて頂きました幼稚園や保育園、こども園の方々は大変お世話になりました!)

さて、今回は、撮影している中で意外とよく聞かれることをご紹介致します。

私たちは、本編(運動会であれば、開会式から閉会式まで)意外に、ほとんどの場合、登園(会場にやってくる様子)や降園(会場を後にする様子)シーンも撮影しております。

その際に、「どうせカットになるから」や「これ使われるの?」などボソッと聞こえる場合があります。

安心してください!

収録されます!!

私たちは特別な場合を除き、撮影しました登園(会場にやってくる様子)や降園(会場を後にする様子)シーンは、リアクション(手を降ったり、「おはようございます」などカメラに向かって話しかける)があればすべて収録するように心がけています。

【主な特別な場合】

・園や身内の方からカット要望が入る

・不適切なものが写っている(下着が見えている、背景に泣いている人が映っているなど)

ですので、会場の入り口なのでカメラマンを見つけましたら、お気軽にリアクションしてくださいね。

運動会が終わりましたら、発表会、卒園式と続きます。

こちらでも変わらず登園や降園シーンを撮影しますので、是非、映りに来てください♬

この記事を書いた人

金藏 直樹

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ代表取締役社長
神奈川県出身・福島県在住