プロフィール写真撮影の練習を行いました!

こんにちは!スマイルピクチャーズ福島のヒロキです、、、、
いつも読んでいただきありがとうございます♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回はプロフィール写真撮影の練習を行いました!

モデルは、弊社の本多光さん(女性スタッフ)にモデルをお願いしました。

撮影本番は何が起こるか分かりませんので、機材セッティングや現場の状況、撮影からレタッチ(写真補正・加工)までの流れを本番と同様に行いました。

その時に撮影した写真はこちらです!

いかがでしょうか?

写真の撮影角度、ライティング、モデルさんの表情やポーズ、そして写真のレタッチなどで同じ人物でもカッコよくなったり、かわいくなったりと色々な仕上がりになりました♪

最近、僕はプロフィール写真の重要性を感じています。

緊急事態宣言も解除されましたが、コロナウィルスの影響で経済活動が未だ難しい職種もあります。

このような時代背景から、Twitter、Facebook、Instagram、LINEなどの各種SNSやZOOMなど、世界がオンラインやリモートなどのビジネスに力を入れています。

そして働き方に関しても、個人としての活躍がより一層求められてきています。

もし、コロナショックの影響からSNSをやり始めた方がいましたら、プロフィールのアイコンの写真は必須です!!

「人は見た目が9割」というのは極論ですが、心理学者のアルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」を見ても、見た目から伝わってくる非言語コミュニケーションがいかに重要なのかが分かります。

【メラビアンの法則】
身だしなみや態度、表情やボディランゲージといった非言語コミュニケーションで相手に好意を伝えることで、メッセージをさらに強化し、祖語なく伝えることができる法則。

ですので、今まで仕事先や交流会などで実際に初対面したときの、「相手から見た自分の第一印象」が、オンライン化によって、「SNSのアイコン=第一印象」に繋がっていくと思います。

自分のアイコンから伝わってくる優しさや頼りがいがありそうなど、相手がアイコン写真を見た後に感じ取るイメージによって、仕事の依頼や新しい出会いに繋がる可能性もあります。

どんなに説得力のある発言をする人がいても、その人の印象が悪ければ、内容も頭に入ってこないですよね?

新しい仕事やご縁を求めている方、プロフィール写真から変えてみてはいかがでしょうか?

その際は、ぜひ、弊社のスマイルピクチャーズにご連絡いただけたらと思います!

プロフィール写真を通して、お客様の魅力を引き出すお手伝いをさせてください♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人