【2月2日は節分!】福の神様と共に邪気を追い出して

みなさんこんにちは。スマイルピクチャーズ福島の本多です。

先日はこども園の「節分行事 豆まき」の撮影に行って来ました☆

園児たちは、自分たちで作ったカラフルな鬼のお面を被っていて、

学年ごとに異なるお面は、ひとりひとりの色が自由に表現されていて

素敵なお面がたくさんありました。

そして「ドンドンドン!」と窓を叩く音が聞こえ、子どもたちのところにやってきたのは、迫力満点!「3匹の鬼たち!!」でした。

怖がって泣いている子もいましたが、中には勇敢に鬼に立ち向かって行く子もいました。

最後はひとりひとりが自分の中にいる、「“泣き虫鬼”や“忘れんぼ鬼”をなくしていきます!」と鬼たちと約束をしていました。

そして鬼を見事退治した子どもたちのところには、

なんと!「福の神様」がやってきました。

泣いていた子こどもたちも、優しい顔をした「福の神様」の登場で、すっかり笑顔になっていました(*^-^*)

私も撮影をしていて、怖いだけで終わらせない先生方の気持ちにあたたかさを感じ、必ず戦った後には福が来ると感じる事ができた時間でした。

鬼を退治して、福の神様も来てくれて、

こども園にも、子どもたちひとりひとりのところにも、

きっと、たくさんの福が来てくれる事と思います。

余談ですが、2022年(令和4年)の恵方巻の方角は北北西やや北(右)」だそうです。

この記事を書いた人

本多光

本多光

株式会社スマイルピクチャーズ フォトグラファー