【アイディアの閃きや集中力UP】社内でカフェ時間

みなさんこんにちは★ スマイルピクチャーズ福島の本多です。

1月に入り福島はまだまだ寒い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私の好きな本に

「冷えは愛が感じられなくなる。自身の冷えを改善することは大切なこと」


という言葉がありますが、

本当に寒いと、心も体もぎゅぅっと縮こまってしまう感覚がありますし、温かさを感じると、ホッと幸せな気持ちになり、ほんの少しのあたたかさも幸せに感じやすくなる季節でもあるように思います。

そしてそんな寒い日に私がオススメしたいのが、カフェでゆっくり過ごす時間です。

♬ゆっくりとした音楽が流れ、すてきな内装やコーヒーの香り♪

私たちも以前、撮影の隙間時間に、福島県白河市のカフェに立ち寄りました。
おいしいコーヒーを飲みながら、窓際の太陽の光が気持ちがいい時間にみんなでお話しながらブレイクタイム!
思わず皆さん満面の笑みがこぼれました(^^)笑

実際にカフェの効果には、
・社会的促進効果(作業や課題を遂行している時に、そばに他者がいることで、その作業や課題の成績が高まる現象)
・多少の雑音がアイディアのひらめき、クリエイティブな作業に効果が期待できる。

[参照:https://studyhacker.net/columns/cafe-kouristu]

コーヒーの効果には、
・リラックス効果
・ダイエット効果
・覚醒作用
・活性酸素を抑制、シミやしわに効果
・肝臓がんの発症リスクを下げる
・糖尿病や認知症の予防

[参照:https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2020/07/14/100000]

などなどカフェには心にも体にいいこと盛りだくさんです!

しかし現在は、新型コロナウィルスで外出自粛要請が出され、なかなかお店に行くことも難しいと思います。
そんな中でも自宅で丁寧にコーヒーを入れて、音楽を聞きながらゆっくり過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか?

コロナ禍で不安な気持ちになってしまうことも多いと思いますが、
ちょっとしたホッと出来るあたたかい時間が、不安な気持ちも軽減してくれるのではないかなと思います。

そして、会社では、ラジオや音楽ではなく、金藏が作成しました「心地良い雑音音響のカフェミュージック」を流しています。
皆さんの癒し時間や集中したい時、カフェにいる気分を味わいたい時にオススメですよ☆
ぜひ聞いてみてください♪

最後に写真を撮らせて頂いたカフェは、福島県白河市の古民家リノベーションカフェ「コミュニティ・カフェ EMANON(エマノン)」さんです。
なんとEMANONさんは、高校生は注文しなくてもカフェを使うことができたり、学割価格で注文できたりなど学生さんにはとっても嬉しい場所です。
またイベント会場として場所の貸し出しもしています。

内装もおしゃれでどこか懐かしさが残る空間。
コーヒーも本当に美味しかったです。

この記事を書いた人

本多光

本多光

株式会社スマイルピクチャーズ フォトグラファー