写真スポット紹介「第一回 福島県須賀川市」

今回ご紹介するのは、福島県須賀川市!

ウィキペディアによりますと、

福島県の空の玄関口である福島空港が、隣接する玉川村にまたがって所在している。

観光では、全国の牡丹園で唯一の国指定名勝である須賀川牡丹園が名所として挙げられるほか、祭事では毎年11月の「松明あかし」が有名である。特撮の巨匠、円谷英二の出身地であることから代表作品のひとつであるウルトラマンを活かしたまちづくりやイベントを精力的に行っている。

とのことです。

そして、須賀川市の写真スポットと言えば、主に「須賀川牡丹園」や「大桑原つつじ園」が有名です。
しかし、冬には牡丹やつつじも咲いていません。

そこで調べて見たところ、須賀川市は
「ウルトラマン発祥の地」
「どうやら松尾芭蕉が句を読んだ地域でも、比較的長く滞在したところである」
と言ったところから、

「乙字ヶ滝(おつじがたき)」と「松明通り」、「須賀川市役所」に行ってきました。

「乙字ヶ滝」〒962-0814 福島県須賀川市前田川  撮影日時:2月1日 時間:14:00ー

日本の滝百選の一つにも選ばれており、滝の幅から「小ナイアガラ」とも呼ばれているそうです。

滝の近くには、松尾芭蕉が滝を見て詠んだと言われる句碑があります。
滝と赤い橋が良い感じです。

周辺で撮影できた写真です。

周辺で撮影できた写真です。
通りには、写真のもの以外に沢山のウルトラマンキャラクターの像が建っています。

周辺で撮影できた写真です。
壁を背景に、構図を決め、切り取れば、コンクリートの壁が良き感じになります。

以上、写真スポット紹介「第一回 福島県須賀川市」でした。

他に、おすすめな場所があれば教えて頂ければと思います。

写真撮影や動画撮影のプロや素人問わずカメラ仲間を募集しています。
是非、一緒に撮影に出かけましょう。

この記事を書いた人

金藏 直樹

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ代表取締役社長
神奈川県出身・福島県在住