福島県奥会津地方(金山町・三島町・昭和村)の撮影スポット

フォトグラファー「金藏直樹」とモデル「水野春歌」がお届けする福島県撮影スポット紹介。

今回は2022年6月4日(春)に福島県奥会津に行ってきました。
郡山から2時間半ということでなかなか気軽に行けない地域でしたので、定番スポットを巡りました。

福島県大沼郡金山町

尻吹峠

営業日:24時間
〒968-0011 福島県大沼郡金山町

只見川沿いにある大志集落を俯瞰撮影できる撮影スポットです。
撮影ポイントへは、どのように行ったら良いか分からなかったので近くのエネオスで道を聞きました。
「金山小学校」方面と「フェアリーランドかねやまスキー場」方面の両方から行けるそうなのですが、「金山小学校」方面は車が傷つくかもしれないくらい山道なので「フェアリーランドかねやまスキー場」方面から行った方がよいと教えてくださいました。
それでも道中、舗装されておらず、対向車が来たらバックで引き返さなければいけない道を長らく突き進んだので、かなり不安でしたが、無事に到着しました。
帰りは下り道で「金山小学校」方面へ下山しましたが、やはりスタンドの方が教えてくれた通り、「金山小学校」方面から登るには、木々が車体に当たってしまうくらい狭く、スリップしてしまうのではないかと思うくらい急斜面でした。

道の駅 奥会津かねやま

営業日:月〜日曜日 9:00~17:30
〒968-0006 福島県大沼郡金山町中川上居平949−8
http://okuaizukaneyama.blog.jp/

道の駅に車を駐車し、水辺側に降りるとある遊歩道的な場所です。
只見川に近づける場所でした。
蛇がいたため、ビクビクしながら撮影しました。

滝沢川甌穴(おうけつ)群

営業日:24時間
〒968-0326 福島県大沼郡金山町滝沢
https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/tanoshimu-ouketugun.html

東北最大規模と言われるおう穴群。
おう穴の出来始めから終わりまでを1カ所で見ることができる大変珍しい場所だそうです。
甌穴とは、川底や川岸の岩石面にできる円形の穴だそうです。
すみません、どのように撮影すれば分からなかったポイントです。

会津大塩駅

営業日:24時間
〒968-0325 福島県大沼郡金山町滝沢谷地向

2011年の新潟福島豪雨により営業休止してしまった只見線の駅です。

福島県大沼郡三島町

道の駅 尾瀬街道みしま宿

営業日:月〜日曜日 8:00~18:00
〒969-7515 福島県大沼郡三島町川井天屋原610

道の駅の周辺に只見線を俯瞰できる「第一只見川橋梁ビューポイント」があります。
只見線の写真と言えばこの場所から撮影されて写真だと思います。

道の駅で売っている桐炭ソフトクリームは、口の周りが黒炭だらけになり笑いました。

昭和村

交流・観光拠点施設 喰丸小(くいまるしょう)

営業日:9:00~17:00 
月・火曜日休
〒968-0212 福島県大沼郡昭和村喰丸宮前1374
https://showakanko.or.jp/see/kuimarusho/

旧・喰丸小学校は、1937年に建築され、1980年に廃校となったそうです。
改修工事を行い、2018年4月に「交流・観光拠点施設 喰丸小(くいまるしょう)」として生まれ変わり、室内には、カフェ「蕎麦カフェSCHOLAスコラ」が併設されており、レトロな雰囲気な教室では撮影もできるとのことでした。
今回は、ちょうど閉館しており、中には入れず外観とイチョウの木で撮影しました。

今回は、行き帰りの時間を考えますと定番スポットしか回れなかったので、次回は早い時間に出発して街中を歩きたいと思います。
やはり素晴らしい景観と綺麗な空気、自然の生命力を感じる奥会津でした。

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ取締役社長
神奈川県出身・福島県在住