【写真撮影】福島県白河市「白河関の森公園」に遠足に行ってきました

こども園の遠足の写真撮影で福島県白河市「白河関の森公園」に行ってきました。

息を切らせながら大きな丘に登り、頂上から見える絶景スポットから「ヤッホー!!」と叫んだり、大きなローラー滑り台やほぼ直角で落ちる滑り台などで、汗をかくまで遊びました。

「かねくらさ~ん、こっちだよ!」「かねくらさんに撮られないように逃げよう」とよく私の名前を呼んでくれるのですが、よーく聞くと「かめくらさん」になっている子どもたちもいて、何とも可愛かったです。

そのあとは、シロツメクサが敷き詰められた芝生広場で大好きなお弁当の時間。
ご家族の方が作ってくれたお弁当を楽しく食べました。
中には、お友達とお弁当の中身を交換したり、私にもくれました。

食べ終わったあとは、芝生広場の近くの小川に入って遊びました。
ここでは、おたまじゃくしやヤゴ、そしてカニまでいました!
子どもたちは、捕まえて観察していましたが、最後は別れを惜しみながらも元の水辺に戻してあげていました。

また、帰り際に、子どもたちが私のためにシロツメクサを摘んでポケットに入れてくれました。

優しい子どもたちとの楽しい遠足でした。

白河関の森公園

◆住所:福島県白河市旗宿白河内7-2
◆営業時間:09時00分 ~ 17時00分 ※11月~3月は16:00まで
 食堂は11:00~15:00
◆定休日:12月~3月の第2水曜日 (祝日の場合は翌日) 
◆年末年始(12月28日~1月3日)
 食堂は、火曜日・水曜日・木曜日(1月~3月は休業)
◆駐車場:あり
◆入場:無料

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ取締役社長
神奈川県出身・福島県在住