福島県西白河郡矢吹町の撮影スポット

フォトグラファー「金藏直樹」とモデル「水野春歌」がお届けする福島県撮影スポット紹介。

今回は、2022年5月26日(春)に福島県西白河郡矢吹町に行ってきました。

Li-Li CAFE (大正ロマンの館)

営業時間:9:00〜19:00
※火曜、第2、第4水曜は定休
📞0248-21-888

〒969-0213 福島県西白河郡矢吹町本町161−7
https://www.instagram.com/lilicafe2/

オシャレな外観だったため、まさかカフェだとは思いませんでした。

満足感たっぷりの冷たいアイスと絶妙に合うフワフワのシフォンケーキを頂き、店員さんにこの建物のことをお聞きしたところ、とてもお優しく、親切に館内を案内して頂きました。

1階は、ランチやディナーなどを提供されており、2階は、フリースペースがあり、学生さんたちの勉強やミーティング、イベントなどが行えるようです。

更に、なんと撮影でも利用させて頂けるようです!
試しに即興で撮影をさせて頂きましたが、大正ロマンのポテンシャルが存分に発揮され、レトロな写真が撮れました。

2階は多くの方に来て頂きたいということで、勉強もミーティングも撮影も、何と無料だそうです。

これには驚愕しました!

是非、一度足を運んでみてください。

Li-Li CAFE周辺

大木代吉本店

〒969-0213 福島県西白河郡矢吹町本町168
https://www.daikichi-sizengo.co.jp/

大木代吉本店さんは、1865年から続く酒造店です。
外観もその歴史を感じさせてくれます。

矢吹駅周辺

〒969-0221 福島県西白河郡矢吹町中町235-4

矢吹町は明治時代の頃に、きじの猟場として賑わったこともあり、駅の外観は「キジ」をモチーフとしているようです。
1996年度にグッドデザイン賞、1998年度に福島県建築文化賞を受賞しているそうです。

駅前にありますカラフルなお店のはしもとさんは、店主の方もお客さんもとても親切に接してくださいました。

その他

目印がないため、地図のリンクを載せておきます。

場所:https://goo.gl/maps/NiV1BXAjkJFZTQPRA

場所:https://goo.gl/maps/M14bQLYepARvZVFT6

今回は以上です。

まったく情報がない中で撮影スポットを開拓しておりますので、正直、全然まわりきれておりませんので、また折を見てリベンジして行きたいと思います。

この記事を書いた人

金藏 直樹

株式会社スマイルピクチャーズ取締役社長
神奈川県出身・福島県在住